次は、新緑の季節?

新緑の季節?初の茶摘み!

 

こんにちわ。先日電車の中から、幾度か少しづつ花を残した葉桜を見かけました。

 

満開の時期だと、さぞかしきれかっただろうなぁと思うと、少しばかり残念な気もしましたが、

 

こうして青々と、新緑の季節になっていくんだなぁと思うと清々しい気分にもなりますね♪

 

新緑というキーワードで思い出した事を少し…。

 

昨年のちょうど、5月の初旬ぐらいだったでしょうか。とあるお店のイベントで、初めて

 

茶摘みに参加させていただいたのですが…。

 

お茶の葉を摘む時は、始めにしっかり手を洗うのはもちろん、予め出来上がった茶葉を

 

手にもみ込み、手にお茶の香りを付けてから茶摘みをするというのが、まず驚きでした。

 

後は、ひたすら一芯二葉と言って、比較的先の方の若い芽をどんどん摘んでいきます。

 

この作業、思っているより大変ですが、割と夢中になります。

 

結構がんばって摘んだつもりでも、この量です。トホホ…。

 

この時、出していただいたお昼ご飯が格別美味しかった事が思い出されます。

 

空気のおいしい山の上なので、尚更ですね。

 

そのあとは山をのんびり散策していたのですが、とても気持ちがよかったです。

 

さすがに、帰りはクタクタになりましたが、とても充実した気分でした★

 

また、機会があれば行ってみたいなぁと思います。

 

今回は、あまり目にする事のない摘みたてのお茶の葉を載せてみました♪

ALIVE 商品アイテム

OEMスリッパなど

各種、お取引

お問合せはこちら

 ↓

小売り店舗様
oemご希望のお客様
メールマガジン登録
alive_button1
A"maison_blog