ひょんな事から、大阪城♪

alive 大阪城

 

こんにちわ。先週辺りから、昼間は気温が夏日の時もあったり、会社帰りの電車に乗ると

 

早くも冷房がかかっている事もあり、もう春にサヨナラして、いよいよ初夏の到来か!?

 

なんて思っていると、今日も朝は少しひんやりしていたりと、まだまだ気は抜けませんね。

 

先日、近くに用事があり、ついでにという事で大阪城に寄ってみました。

 

大阪に住んでいても、そんなには大阪城に行く事もないものなのですが、私は毎日の

 

ように通勤電車の中で、ビルの間から大阪城を見ているためか、真近で見てみると

 

なんとなく不思議な感じがしました。

 

なんだか「どうも改めまして、こんにちわ。」という感じと似ているような…。

 

しかし、さすがは大阪のシンボル!?海外からの観光客の方々が沢山おられました。

 

いろんな言葉が飛び交っていて、日本じゃないみたいでした。

 

映画「プリンセストヨトミ」にも登場していたベンチに座って、ソフトクリームを食べつつ、

 

「大阪の街の印象って、どんなかしら?」なんて思いながら、なんとなくその風景を

 

眺めていました。

 

その昔、太閤秀吉の時代の大阪城の敷地は、それはそれは広大だったようで、

 

谷町六丁目辺りも大阪城内だったとか!?

 

その辺りが空のお堀だった事から空堀とついたという地名があるぐらいです。

 

実際、このあたりのお店の地下には、お堀の石垣が現存している所もあります。

 

この石垣を眺めながら、美味しいお酒で乾杯!なんていうのも、またオツですね♪

 

 

 

ALIVE 商品アイテム

OEMスリッパなど

各種、お取引

お問合せはこちら

 ↓

小売り店舗様
oemご希望のお客様
メールマガジン登録
alive_button1
A"maison_blog